餃子の発明王赤ずきん

No.05

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

餃子の発明王がいるお店!

日々変化する味に

通うのが楽しみになる中華ダイニング

東金沢駅近くにデデデーンとある、大きな看板と赤い外観が目を引く「中華ダイニング 赤ずきん」。店構えはまさに絶メシ感満載なこのお店!なんでも餃子の種類が豊富とのことでやって参りました!どんな出会いがあるのか・・・緊張感の中、扉を開けます。こ、こんにちは~!

(取材:絶メシ!いしかわ調査隊 ライター名:美緑トモハル)

毎日考えることは
「見たことのない」餃子の事
自由な発想を形に

お昼時になると常連さんで満席になるという店内は、なんだかとても懐かしさを感じる。

御年81歳の店主が店を構えて34年。47歳頃に赤ずきんが開業されている計算になるが、厨房から笑顔で出て来てくれた油野さんにお店開業のいきさつを聞いてみた。

ライター美緑

「赤ずきんをやられる前は、どんなお仕事をされていたんですか?」

油野さん

「惣菜屋や」

ライター美緑

「お惣菜屋さん。そのお店は・・・?」

お母さん

「お父さんの実家を継いでするめの天ぷらの卸しをやっていたんですけど、するめも高くなって、なかなか難しくなってきてね、それで違う店をやり始めたんです。」

ライター美緑

「なぜ、中華ダイニングだったんですか?」

油野さん

「子供のころに親と中国から引き揚げて来てね。小さい頃から餃子の味が大好きやったもんで、それで。」

ライター美緑

「だから餃子のメニューが豊富なんですね。壁に貼られているのは、手元のメニューには書いてないものが多いんですか?」

油野さん

「そうやね。どんどん新しいメニューが増えるから。」

ライター美緑

「この豊富な餃子のメニューは、油野さんが考えてるんですか?」

油野さん

「おぉ、そうや。他では食べられない、ここでしか食べられない餃子を作りたくて、毎日新しいのを考えとる。」

ライター美緑

「毎日!?今日も考えたんですか?」

油野さん

「今日も作ったよ。見てみる?ちょっと待っとって」

と厨房へと立ち上がる油野さん。

柔軟性が命っ
ここにしか存在しない赤ずきんの餃子

出てきたのは・・・ん??これ、、、

何やら色彩豊かなコロンとした形・・・

ライター美緑

「餃、子・・・?」

油野さん

「ほや。餃子や。21世紀の未来の餃子

ライター美緑

「!!今21世紀ですよ!油野さん(笑)」

油野さん

「はははは!そうか!今21世紀か!これ作るのに50分かかったわ。でも1個80円。割に合わんがや

ライター美緑

「ダメじゃないですか!!(笑)この餃子は、中に何が入っているんでしょう?」

油野さん

「これは、ほうれん草と、えびと、たまごと、クリームチーズと、パプリカとたらこやろ。

ほんで、これは白菜と何やったか・・・・」

ライター美緑

「え!?全部違うんですか?」

油野さん

「おぉ。ほーや。材料なくなったら、また考えて違うもの入れたりするから。これも本当はほうれん草で作ろうと思ったがやけど、ほうれん草なくなったさけ、白菜にしたんや」

・・・なんてフレキシブルで自由!人生もこうやってフレキシブルに生きたいです。。。

ライター美緑

「そういえば、お店に入るときに目に入ったんですけど、パンダ新幹線餃子ってどんな餃子なんですか?

油野さん

「はいはいはい」

と、また奥から何やら出してきてくれる。

・・・パンダ!!しかもリアルな方のパンダ!

油野さん

「看板屋さんが、かわいいパンダの新幹線描いてくれたから作ったんや。」

ライター美緑

「えぇぇ!?まさかの看板先行型メニュー。さすが餃子の発明王!」

油野さん

「これに車両がつくんや」

ライター美緑

「どーいうことー!?もう想像が追い付かないので、作ってください!(懇願っ)」

発想は色んな所から
兎にも角にも何でも餃子にしちゃうんだぜ

さてさて。厨房にお邪魔いたしますよー。

どこからともなく材料をサッと取り出して『車両』を作ってくれます。

2枚の餃子の皮を使って、そこに餡をのせて、上にチーズをドーン!

これを巻き巻きして長い棒状に。

そして!なんと!!その上にニラを!!

・・・なるほど。ニラは、北陸新幹線「かがやき」のラインを表しているんですね。忠実な表現!

お母さん

「ほかにどの餃子焼く?」

ライター美緑

「いいんですか?そしたら・・・赤ずきん餃子と、おまかせ餃子をください!」

油野さん

「・・・」

ライター美緑

「真剣ですね。」

油野さん

「喋っとったら、間違えてしまうもんで。塩と砂糖を間違えたこともあるわ(笑)

ライター美緑

「すみません。集中、お願いしますっ。」

お母さん

出来たよ

ライター美緑

「おぉぉぉ!赤ずきん餃子、四角いんですね」

油野さん

「その方が焼く面が大きくなってパリパリの食感になるやろ?」

ライター美緑

「考えられている!では、テーブルの方でいただきますねー!」

まずは定番の赤ずきん餃子から。いっただきまーす!

確かにパリパリで食感もGOODです。中の餡があっさりしていて食べやすい。

そして色とりどりのおまかせ餃子は、その日その日で内容が違っているんですって。食べてみないと分からないお楽しみ感が満載ですっ。味が全部違うので、飽きずに食べる事が出来ます~

はい出ました!

どどーん!ババーーン!!

パンダ新幹線餃子

中のチーズがプロセスチーズなので、溶けずにしっかりと残っていて美味しい!

時代が変われば味も変わる

定番なんてなんのその!!変化があってこその進化!

赤ずきんは定食メニューも多く、その中でも昔ながらのオムライスも人気なんだとか。しかも値段設定が安い!これぞ絶メシあるある!!

ライター美緑

「赤ずきんの味って言うのはもう昔から変わってないですか?」

油野さん

「なーん!絶えず変化しとる!お客さんに味聞いては、スープもちょっとずつ変えたりして」

ライター美緑

「すごい!日々進化してるんですね~!でも毎日常連さんでいっぱいになると伺ったんですが、愛されているこのお店をずっと続けてほしいっていう要望も多いんじゃないですか?」

油野さん

「そうやね。でも後継者だれもおらんげん。だから、休みないから困るげん。身体、壊せんわ~」

ライター美緑

「そこですか!?(笑)今は身体は?」

油野さん

「身体は不思議なほど健康や。病気もなし!」

はつらつと答えてくれるその姿、本当に元気です!

81歳となる油野さんは、1日最低13時間は働いてるそう。週に休みは1~2日で、睡眠時間は6時間。それでも、誰も見たことのない新しい餃子を考えるのがとても楽しくて仕方がないのだそう。

人生を赤ずきんに捧げている油野さんの餃子。日々進化しているこの新しい味をぜひ色んな方に経験してもらいたい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加